ページ

Powered By Blogger

2011年4月4日

実況中継「中学3年生指導10」


           スマイル・マサ新理論

                        動詞の力学2

   have>be動詞>一般動詞

生徒A:マサ先生。現在完了なんですが、少し混乱してきました。
マサ: 混乱とは困りましたね。他の人はどうかな。
    混乱してきた人は居るかな?
生徒達:そう言われると、そんな気もしないでもない。
マサ: しないでもないということは確かではないということか。
    だったら困るわな。
生徒A:困りました。
マサ: では、再確認の時間です。
現在完了の表現法というか英語での基本形はどうだった。
生徒B:have + 過去分詞です。
マサ: これは全員OKですか?ここに疑問は?
生徒達:形だから文句はありません。
マサ: お前たちに文句言われたら「現在完了君」も困るわな。
生徒A:英語を日本語で訳すのは問題ないようです。
マサ: 他の人はどうですか?
生徒達:それは問題ないようです。
生徒C:日本語を英語に直すときかな。
生徒A:そうだな。
生徒D:そうだよね。
マサ: なるほど、それはどんなとき。
生徒E:「ここに長年住んでいます。」というときに進行形との違いかな。
マサ: よし、ではいくつも例を出すから、そこから確証がいかないことを探そう?
生徒F:ということは、いくつかやっているうちにコツが発見されるのか?
生徒G:過去から現在までの時間の流れがあるということですよね。
マサ: その通り。
生徒H:目の置き所は今現在ですよね。
マサ: みんなもここまでは了解ですか?
生徒達:ここまで了解です。

マサ: ここまで了解なら後は簡単かも?
    では、問題をやってみよう。


板書

問1  自分は毎日1時間勉強するよ。

問2  自分は今勉強してますよ。

問3  自分は2年間勉強してるよ。

問4  自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。


twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



0 件のコメント:

コメントを投稿