ページ

Powered By Blogger

2011年4月8日

実況中継「中学3年生指導12」

板書

問1 「自分は毎日1時間勉強するよ。」
→“毎日の習慣”

問2の「自分は今勉強してますよ。」
→“ただ今、進行中”

問3「自分は2年間勉強してるよ。」
→“過去からの継続”

問4「自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。」
→“たゆまぬ行動の継続”

マサ: 最後はL君作の新用語です。
    さあ、それぞれ英文に直してみて。

マサ: できたかな。ではM君。
生徒M:I study for one hour every day.
マサ:この英文にした訳は?
生徒M:習慣は現在形で表すのが鉄則だからです。
マサ: その答えは今一歩だね。
生徒N:習慣は現在も過去も未来も含んでいて、
    時空を超越してるので「現在」表します。
マサ: それは良い考えだ。
では、問2はO君。
生徒O:I am studying now.
マサ: 良いですか?
生徒全:OKです。
マサ: 次ぎは問3です。Pさん。
生徒P:I have studied for two years.
マサ: どうしてこうなりましたか?
生徒P:過去から続けていることを現在の位置から
    見ているから、現在完了形です。
マサ: みんなこれで良いですか?
生徒全:良いで~す。
マサ: よしここまでまとめると、どんなときに
    完了形を使うか判断が付くようになりましたか?
    時間の流れで考えるのですよ。
生徒全:わかりました。では、問4をやってみよう。
マサ: この問4は実は未知への挑戦です。
    どうですか、やってみますか?
生徒全:チャレンジします。
マサ: 3と同じ感覚ですが、もっと継続性が強い。
生徒F:先生、そうなんです。それが知りたい。
マサ: 「問1から問3の融合」
    これがヒントです。
生徒全:先生! 宿題にしてください。
マサ: そうしましょうか。もう一つのヒントは、
    中学生の範囲では無いということです。
生徒全:チャレンジし甲斐があります。
マサ: That’s the spirit.

twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



0 件のコメント:

コメントを投稿