Saturday Oct. 30th 2010
先生:今日は次のステップに進んでみよう。
生徒:先生、過去形をやったら
中学1年生は終了ではないんですか?
先生:あ~、そう言う意見もあるだろうなぁ。
生徒:また、得意の「ごまかし、煙巻き」作戦にでたか?
先生:いやいやそうではない。
いいか、中学1年生で英語を始めたときに、
英語の文の形には大きくいくつの分類があると学んだかな?
生徒:またか。それは二つですよね。二つですかぁ。そうか!
先生:本当に君達は天才でもあり、時にバカボンでもある。
愛すべき生徒とは君達のような生徒を言う。
生徒:わからないことを言わずに、やりましょう。
今日のお題は、
be動詞文の過去形
ですね。
先生:そういうこと。早速日付とタイトルをノートに書いたら、
関係ないけど声だしの練習と行くか?
生徒:何ですか? 声だしの練習って。英語じゃないんですか?
先生:そこが君達のバカボンさでもあるんだな。
英語は何故学ぶ。
生徒:ぼくはオリビアハッセーと話たいから。
(この女優を知っている人は相当に古い)
先生:そうかこれは1970年代か。
生徒:とにかく私たちが大人になる家庭でも英語が使えることが・・・
まあいいや、英語は音声としてコミュニケーションを
取るために使う。
先生:そうだろう。だから発声練習だ。声出しだ。
英語の音のルールその1「英語の音は何処から出す。」
生徒:腹式呼吸で「腹」からです。
先生:そうだ、大量の空気と声量が必要だったのだね。
そうしなければ、正しい英語の音に近い音が出せなかった。
全く同じ音声はだせなくても英語として世界の人が認める
綺麗な音が出せるとそれだけで教養が高いと思われる。
だから、練習だ!!
生徒:はい。
次回はアイスブレークとして用いる発声練習の方法と
be動詞文の過去形の授業です。
11月3日(水曜日)です。
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