ページ

Powered By Blogger

2010年11月13日

中学2年生指導01

Saturday Nov. 13th 2010

中学2年生の指導内容に移ります。

しっかりとした英語の基盤を作ってきましたが、
新中2になる段階で100%理解がなされていない、
生徒もいます。

そこで中2の最初は復習内容からスタートしています。

既知事項の確認とそれを利用した新規事項の学習が
行われるわけです。

これに加えて、このクラスではタスクを中心とした
指導要素を盛り込み、語学応用力の養成にも
視点を持っていこうと思います。

タスクを中心とした指導とは何かは次回に
掲載しますのでお楽しみしてお待ちください。

今回のクラス指導は過去形の応用です。

マサ先生:よ~し。これから2年生の学習に突入だ。
生  徒:よっしゃぁ!
マサ先生:では、質問。Did you study math this morning?
生  徒:Yes, we did.
マサ先生:Make it longer.  Answer me with the perfect sentence.
生  徒:We studied math this morning.
マサ先生:Very good.  Then, what did you have for breakfast?
生徒A :Yes.  I haved toast and milk for breakfast.
マサ先生:Oh, you had toast and milk for breakfast.  How about you 生徒B?
生徒B :Yes.   I haved eggs, natto and miso soup for breakfast.
マサ先生:OK.  You had eggs, natto and miso soup for breakfast.
生徒C :先生?  haved じゃないんですか?
マサ先生:さすがだね。君らはやっぱり天才だ。

この手法は、基本となる知識を持った生徒に新規事項(ここでは不規則変化動詞の存在)を導入する際に、意図的にinformation gapを作ることで学習者の意識をそのポイントに向ける手法です。

これにより、学習者は「疑問」を持ち、これまでの情報との「整合性」を考え、納得がいかないので「新たに解決すべき問題」として教師に質問をしてきたのです。

この状況は優秀な生徒だから起こることではありません。普段から意図的にこのような指導法を取り入れることで生徒は学んでいくのです。


毎週水曜日と土曜日更新です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

2010年11月10日

中学1年生指導62(まとめ)

Wednesday Nov. 10th 2010

中学1年生が検定済み教科書にて学習する主な範囲は終了です。
ここまでしっかりと英語の基盤を作ってきたので
英語嫌いは相当削減できたと思いますが、
それでも嫌いは残ります。

その一番大きな理由は、学ぶ人の気持ちを考えないで
自分の知識を押し付ける指導でしょう。

生徒(学習する人)の合意を得ずに指導をしても
学習する側では受け入れることはできないからです。

中学生では「先生が嫌いだからその科目が嫌い」という
ケースが少なくありませn

かといって、先生は生徒に迎合はしません。

冗談やご機嫌伺いなどで生徒が学習意欲をますことは
ありません。

生徒が必要なのは、自分の存在をしっかりと
認めてくれる指導者と
分かり易い説明、簡潔でストレートな指導です。

そして、開放的な質問で思い出す、考えるという
知的行動をサポートしてくれることでしょう。

これを基本とするのは、どの教科でも
一緒です。

ここまで紹介した指導で必要な技量を表すーワードは…

1.学ぶ人と「学びの合意」をとること。
  そのためには、生徒一人ひとりのことに関心をもち、彼ら、彼女らを知ること。
2.明元素(明るい、元気、素直)であること。
3.学ぶ人の「学び方」「習熟度」を考えた、使用用語、話す速度が必要なこと。
4.不要な文法用語を使って先生だけが満足する指導をしないこと。
5.今やっていることの意味を生徒に伝えて指導すること。
6.声に出すことを最優先すること。
7.テンポ、メリハリを考えた授業をすること。
8.低次元の妥協はしないこと。
9.英語の音にはこだわりをもつこと。
0.日本語と比較的に指導すること。

以上を特に意識をして、英語の指導を続けてください。

是非、「英語嫌い病」だけは生産中止にしましょう。

毎週水曜日と土曜日更新
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
小学校での英語指導法(毎週木曜)
大人も役立つ中学生英語(毎週月曜・木曜)
http://ameblo.jp/e-family-ma/
「夢の実現」どうして英語ができるようになったのか(毎週金曜)
http://masamiasai2.blogspot.com/
ツイッターでつぶやき中
http://twitter.com/MasamiAsai