不規則変化動詞練習応用編
Saturday December 18, 2010
マサ:では、これからの問題は次のようにやってもらおう。
※ここで、新学習指導要領の元、小学校時代から英語を始めてきた中学生にふさわしい指導法をおさらいしてみよう。
1.耳と口を最大限に活かすこと。
2.フォニックスルールを指導したので、
「発音できる英語は自力で書ける」
ということを前提として
「発音できる英語は自力で書ける」
ということを前提として
発音(発話・発表)してから
板書せずにノートに記述する。
板書せずにノートに記述する。
3.逐語直訳英作文ではなく条件を提示してそれに
ふさわしい英文を作成できるようにする。
4.ペアワークやグループワークを行い、
オーラルコミュニケーションアクティビティを実施する。
オーラルコミュニケーションアクティビティを実施する。
5.必要に応じてプレゼンテーションや質疑応答を実施する。
このような指導法が取り入れなければならない。基礎基本をこの数回で紹介したように発問形式で生徒たちにしっかりと考えさせていれば上記のステップへ移行することは無理がない。
では、一気に応用編だ!
マサ:それでは、リスニングの問題。先生が何といったか?
当てられた人は即座にリピートをすること。
ではQuestion No. 1
Mr. Brown came home at seven yesterday evening.
どうだ。OK.では、M君。
M君:Mr. Brown came home at seven yesterday evening.
マサ:That’s right. では、今の文を疑問文に直して?
※ここでもマサは指導技術として非常に重要なテクニックを使っている。
それは、全体に問題を発信して、考える時間を全員に与えてから個人に当てることだ。
この逆に最初に個人を指名して問題を出す方法では、当てられた人以外は考えを休止する可能性が大きくなり、クラスの緊張感も個人に学習する意欲も両方が奪われるからである。
マサ:では、Sさん。
Sさん:Did Mr. Brown come home at seven yesterday evening?
マサ:正解。では、次の質問に答えて。
What time did Mr. Brown come home yesterday evening?
じゃぁ次は、誰が良いかな? Oさん、どうぞ。
Oさん:At seven.
マサ:OKです。 では、それを完全な文で。W君。
W君:He came home at seven.
マサ:Perfect!!!!
では、今まででた英文を登場順にノートに書き出してね。
That’s all for today. See you next Wednesday.