ページ

Powered By Blogger

2011年4月6日

実況中継「中学3年生指導11」

板書

問1  自分は毎日1時間勉強するよ。

問2  自分は今勉強してますよ。

問3  自分は2年間勉強してるよ。

問4  自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。

マサ: 英語で考えることができる場合を除いては日本語を読んで意味を汲み取りますね。ですからこの4つの文を見ながら、いったいどんな意味(真意)を伝えようとしているのかを考えましょう。

一口メモ  真意は「コノテーション」=connotation と言います。

マサ: では問1はどうでしょう。
生徒A:毎日の学習習慣のことでしょうね。
生徒B:僕みたいなまじめ少年です。
生徒C:そんなことは言ってない。
生徒D:毎日1時間ではまじめとは言えない。
マサ: そんなことを言っているうちに混乱する。
生徒A:毎日の習慣ですね。
マサ: みんなどう思う。
生徒全:その通りだと思います。
マサ:よし、正解だ。そのように時間の感覚で真意を考えよう。
生徒E:問2は「今この瞬間の行動ですね」
マサ: どうですか、みなさん?
生徒全:その通りでしょう。
生徒F:問3は長期に続いているということだぁ。
マサ: ということは過去から~。
生徒G:今も含めてこれからも~。
生徒H:続いている行動だ。
マサ: というのを上手い日本語でまとめるとぉ~。
生徒I:動作が継続しているということ。
マサ: よっしゃーっ。そうだね。で、問4は?
生徒J:やっと発言機会がきました。
マサ: お待たせしました。Here you go.
生徒J:では、吟じます。
マサ: そりゃ違うだろ。
生徒J:失礼しました。問4は朝から休まずに勉強をし続けている。
生徒K:問3と似てるけど、もっと続きがあるというか?
マサ: そこは良いポイントだな。上手く言えるか?
生徒K:ダメです。表現の限界です。
マサ: もう、ざーとらしい。
生徒L:僕が言います。
マサ: お願いします。
生徒L:たゆまぬ行動の継続。
マサ: 上手い。
生徒L:Thank you. です。

※マサのお願い
時々、英語の先生の中には「文」と「文章」の違いを知らずに「『自分は毎日勉強します。』という文章を作ってください。」と生徒に指示をしている場面に出会うときがあります。原則として「文章」とは「文の集合」を言います。ですから、前述のような場合には、「文」を作ってくださいというのが正しいのです。

語学の先生は言葉に注意を払いましょう。


twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版 マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



0 件のコメント:

コメントを投稿