Saturday Nov. 6th 2010
教師:おはよう。今日の英語も元気よくスタートしよう。
マサ先生の授業では、
Good morning, class. How are you?
などと薄気味悪いスタートはしません。
どうしてかと言うと。あいさつは大切です。
日本人のクラスでは日本語であいさつをすることが
その日の生徒のコンディションを知るためには大切です。
また、生徒も先生の元気さに、ぐっと引き込まれる
瞬間だからです。
でも、もしも英語で挨拶ということであれば、
毎回、いろいろな挨拶を使ってみましょう。
応答の方法も変えてみましょう。
代表は How are you doing?
応答 Pretty good, thank you.
(先生に対する回答なのでカジュアルは駄目)
駄目例 OK. とか、fine. Nice. など。
でも、もしも英語で挨拶ということであれば、
毎回、いろいろな挨拶を使ってみましょう。
応答の方法も変えてみましょう。
代表は How are you doing?
応答 Pretty good, thank you.
(先生に対する回答なのでカジュアルは駄目)
駄目例 OK. とか、fine. Nice. など。
さて、発声練習です。大きな声を出しましょう。
先生:OK. Everyone. Stand up, please and spread out.
先生:Let’s produce our voice as loud as possible.
Inhale (Breath in) and exhale (breath out)
One, two,… go!
先生:OK. Thank you. Then, stretch your arms.
などと言って体操を始めます。
このように、実際に行動する指示を英語で伝え、
彼らがストレスなく英語として理解するように
仕向けることが毎回同じあいさつを間が抜けたように繰り返すよりも1000倍は効果がある学習指導です。
先生:それでは、今日の午前中はとっても眠たかった。という状況を英語で表してください。
生徒:はい! I was very sleepy this morning.
先生:どうだ他に解答は無いか? Yes or No.
生徒:No.
先生:ホントにいつまで経っても君達は優秀だ。
では、君達は午前中眠かったの? という質問は何という?
生徒:You are いいや。 Are you sleepy ・・・ あれ??
先生:どうした? 何があった?
生徒:いえ、are はそのままではいけないから・・・。
先生:エライッ! その通りだ。 どうする? 誰か??
生徒:wereです。
という感じです。 今日のポイントは既知事項を使ったことと間違えから学ぶということです。間違えから学べる指導をしていると、生徒が授業に意義を見出します。授業での間違えをおおらかにとらえることができますよ。
11月10日(水曜日)です。
毎週水曜日と土曜日更新
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
小学校英語指導の達人への道(木曜日)
ツイッターでつぶやき中
http://twitter.com/MasamiAsai
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_