ページ

Powered By Blogger

2011年4月8日

実況中継「中学3年生指導12」

板書

問1 「自分は毎日1時間勉強するよ。」
→“毎日の習慣”

問2の「自分は今勉強してますよ。」
→“ただ今、進行中”

問3「自分は2年間勉強してるよ。」
→“過去からの継続”

問4「自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。」
→“たゆまぬ行動の継続”

マサ: 最後はL君作の新用語です。
    さあ、それぞれ英文に直してみて。

マサ: できたかな。ではM君。
生徒M:I study for one hour every day.
マサ:この英文にした訳は?
生徒M:習慣は現在形で表すのが鉄則だからです。
マサ: その答えは今一歩だね。
生徒N:習慣は現在も過去も未来も含んでいて、
    時空を超越してるので「現在」表します。
マサ: それは良い考えだ。
では、問2はO君。
生徒O:I am studying now.
マサ: 良いですか?
生徒全:OKです。
マサ: 次ぎは問3です。Pさん。
生徒P:I have studied for two years.
マサ: どうしてこうなりましたか?
生徒P:過去から続けていることを現在の位置から
    見ているから、現在完了形です。
マサ: みんなこれで良いですか?
生徒全:良いで~す。
マサ: よしここまでまとめると、どんなときに
    完了形を使うか判断が付くようになりましたか?
    時間の流れで考えるのですよ。
生徒全:わかりました。では、問4をやってみよう。
マサ: この問4は実は未知への挑戦です。
    どうですか、やってみますか?
生徒全:チャレンジします。
マサ: 3と同じ感覚ですが、もっと継続性が強い。
生徒F:先生、そうなんです。それが知りたい。
マサ: 「問1から問3の融合」
    これがヒントです。
生徒全:先生! 宿題にしてください。
マサ: そうしましょうか。もう一つのヒントは、
    中学生の範囲では無いということです。
生徒全:チャレンジし甲斐があります。
マサ: That’s the spirit.

twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



2011年4月6日

実況中継「中学3年生指導11」

板書

問1  自分は毎日1時間勉強するよ。

問2  自分は今勉強してますよ。

問3  自分は2年間勉強してるよ。

問4  自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。

マサ: 英語で考えることができる場合を除いては日本語を読んで意味を汲み取りますね。ですからこの4つの文を見ながら、いったいどんな意味(真意)を伝えようとしているのかを考えましょう。

一口メモ  真意は「コノテーション」=connotation と言います。

マサ: では問1はどうでしょう。
生徒A:毎日の学習習慣のことでしょうね。
生徒B:僕みたいなまじめ少年です。
生徒C:そんなことは言ってない。
生徒D:毎日1時間ではまじめとは言えない。
マサ: そんなことを言っているうちに混乱する。
生徒A:毎日の習慣ですね。
マサ: みんなどう思う。
生徒全:その通りだと思います。
マサ:よし、正解だ。そのように時間の感覚で真意を考えよう。
生徒E:問2は「今この瞬間の行動ですね」
マサ: どうですか、みなさん?
生徒全:その通りでしょう。
生徒F:問3は長期に続いているということだぁ。
マサ: ということは過去から~。
生徒G:今も含めてこれからも~。
生徒H:続いている行動だ。
マサ: というのを上手い日本語でまとめるとぉ~。
生徒I:動作が継続しているということ。
マサ: よっしゃーっ。そうだね。で、問4は?
生徒J:やっと発言機会がきました。
マサ: お待たせしました。Here you go.
生徒J:では、吟じます。
マサ: そりゃ違うだろ。
生徒J:失礼しました。問4は朝から休まずに勉強をし続けている。
生徒K:問3と似てるけど、もっと続きがあるというか?
マサ: そこは良いポイントだな。上手く言えるか?
生徒K:ダメです。表現の限界です。
マサ: もう、ざーとらしい。
生徒L:僕が言います。
マサ: お願いします。
生徒L:たゆまぬ行動の継続。
マサ: 上手い。
生徒L:Thank you. です。

※マサのお願い
時々、英語の先生の中には「文」と「文章」の違いを知らずに「『自分は毎日勉強します。』という文章を作ってください。」と生徒に指示をしている場面に出会うときがあります。原則として「文章」とは「文の集合」を言います。ですから、前述のような場合には、「文」を作ってくださいというのが正しいのです。

語学の先生は言葉に注意を払いましょう。


twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版 マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



2011年4月4日

実況中継「中学3年生指導10」


           スマイル・マサ新理論

                        動詞の力学2

   have>be動詞>一般動詞

生徒A:マサ先生。現在完了なんですが、少し混乱してきました。
マサ: 混乱とは困りましたね。他の人はどうかな。
    混乱してきた人は居るかな?
生徒達:そう言われると、そんな気もしないでもない。
マサ: しないでもないということは確かではないということか。
    だったら困るわな。
生徒A:困りました。
マサ: では、再確認の時間です。
現在完了の表現法というか英語での基本形はどうだった。
生徒B:have + 過去分詞です。
マサ: これは全員OKですか?ここに疑問は?
生徒達:形だから文句はありません。
マサ: お前たちに文句言われたら「現在完了君」も困るわな。
生徒A:英語を日本語で訳すのは問題ないようです。
マサ: 他の人はどうですか?
生徒達:それは問題ないようです。
生徒C:日本語を英語に直すときかな。
生徒A:そうだな。
生徒D:そうだよね。
マサ: なるほど、それはどんなとき。
生徒E:「ここに長年住んでいます。」というときに進行形との違いかな。
マサ: よし、ではいくつも例を出すから、そこから確証がいかないことを探そう?
生徒F:ということは、いくつかやっているうちにコツが発見されるのか?
生徒G:過去から現在までの時間の流れがあるということですよね。
マサ: その通り。
生徒H:目の置き所は今現在ですよね。
マサ: みんなもここまでは了解ですか?
生徒達:ここまで了解です。

マサ: ここまで了解なら後は簡単かも?
    では、問題をやってみよう。


板書

問1  自分は毎日1時間勉強するよ。

問2  自分は今勉強してますよ。

問3  自分は2年間勉強してるよ。

問4  自分は今朝から3時間勉強し続けているよ。


twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様で重版マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1