Saturday December 4th 2010
<不規則変化動詞には規則がある>のまとめ
生徒:マサ先生!
マサ:新たな発見か?
生徒:そうではなくて、不規則変化動詞には規則性があるということがわかりました。
マサ:そういうこと。では、どんな規則性があったのかな。
生徒:まず、第一に普段頻繁に使う動詞が多かったということ。
マサ:そうなんだ。普段頻繁に使うからこそ、単純にedをつけてしまうのではなく、音自体を変化させることにして、間違えがないようにしたのかもしれないね。
だから、きちんと覚えなければ通じる正確な英語を学べないということだね。
生徒:それに比較的短い単語が多いこと。
マサ:その通り。短いとは音節が1つ、1音節の単語のことだね。
生徒:音の変化は原則としてアクセントがある母音の変化でした。
マサ:はい正解。
生徒:さらに不規則さにもグループがあることも知りました。
マサ:どんなグループがあったかな。
生徒:aught、oughtに変わるグループ。
マサ:catch, buy, teach, thinkなどだね。
生徒:ellがoldになって歳を取るもの。
マサ:はい、sellとtellだね。
生徒:eeの長母音をeという短母音に帰るもの。
マサ:feel, keep, sleepだね。
生徒:iがaに変わるもの。
マサ:ring, sing, swim 軍団だね。他にもあるかな。
生徒:他にもあると思います。というよりも、グループ分類ができるということを知っていることが強みになるということも覚えたよ。
マサ:凄い、そのことに気がついてくれると指導したかいがあったと思う。偉いぞ。勉強は単語を覚えることではなく、一つひとつの学習から普遍的な規則を自分なりに見つけ出すことだね。
さすが、君らは天才だ。
That’s all for today.
See you on Wednesday