Saturday Nov. 20th 2010
英語は語順が命
英語は動詞が柱
動詞はbe動詞と一般動詞の2種
このような単純ルールを忘れなければ、
英語の力はいくらでも伸びます。
★ 前回の授業の続きです。
マサ:不規則な変化をする動詞、過去形にするために、
語尾にedをつけるのではない動詞があるんだ。
生徒:ふ~ん。メンドイなぁ。また覚えるのか。
マサ:そうなんだよ。覚えるんだよ。
覚える部分が多いことが語学学習の特徴だね。
ただし、覚えるためにはなんらかの意味づけをすることで、
記憶が助かることもある。
そこで、この教科書に出てくる
全ての不規則変化動詞を列挙してみよう。
先生が板書するから、君達は声に出して読み上げてくれ。
フォニックスルールを体得している君達だから
大概は読めるはずだ。
決してローマ字読みなどしないように。
板書する動詞
be, buy, catch, come, do, eat, feel, find, get, give, go, grow, have, hear, know, make mean, meet, put, read, run, see, sell, send, show, sing, sit, sleep, speak, swim, take, teach, tell, think, understand, wear, write
マサ:以上だ。よく読み上げられた。さすがの佐助だ。
生徒:つまらん親父ギャクはNo more thank you.にして、
意味を考えよう。
マサ:その通りだね。
ではみんなが声に出して動詞を読む。私が意味を言う。
君達がまた声に出して読むという順番に言ってみよう。
<意味を書き上げる>
マサ:では次に過去形を書いていくから、みんなで読み上げてくれよ。
was, were, bought, caught, came, did, ate, felt, found, got, gave, went, grew, had, heard, knew, made, meant, met, put, read, ran, saw, sold, sent, showed, sing, sat, slept, spoke, swam, took, teach, told, thought, understood, wore, wrote
マサ:さてみんなこの意味を見ていて何か気がつかないかな?
気がついたことや気になったことを言ってみて。
生徒:何かよく使う単語が多いよね。
生徒:そうだね、日常的なものばかりだ。
生徒:文字数も3文字から5文字までのが多いね。
生徒:understandはどうなのよ。
生徒:それにしたってstandがstoodになるだけだよ。
生徒:先生、standって立つって意味だよね。standの過去はstoodなの。
マサ:すごい。その通り。
生徒:シャーッ! やりぃ!
◆ みなさん。もっといろいろなことに気がつくと思います。次回までに皆さんがどれだけのことに気がつくか試してみてください。
Read me next Wednesday.
毎週水曜日と土曜日更新です。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/