ページ

Powered By Blogger

2011年3月30日

実況中継「中学3年生指導8」

板書:I have been in this city for ten years.

マサ:この表現は今までの表現と違って、
   状況は過去から現在まで続いていることを
   示しています。
   この状況を英語で表すと、

板書:I moved in this city ten years ago.
          And I am still here.

マサ:この2文ではどんな意味を表しているかな?
I生:10年前にこの街に越して来て、まだここに居る
        ということですね。
マサ:そうですね。
   この状況を一つの文で表しているのが
   現在完了の上の文です。
   過去にスタートしたことが今現在続いている
   という意味でまとまりましたね。
   では、次の2つの文を1文で表してください。

板書:We came in Sapporo twenty years ago.
And we live in Sapporo still now.

マサ:はい、全員しっかりと考えよう。

★このクラスではマサが質問すると生徒が直ぐに答えているので、マサが最初から一人の生徒に質問をしているように思えますが、実はマサは全体に質問を投げかけています。

この発問の方法は、全体に投げかけることで、誰もが考えるという行動を取ることができるからです。最初から一人の生徒に当てていると他の生徒は何も考える必要がなくなり生徒のためにならない授業になってしまいます。マサの通りに発問するように意識してください。

マサ:ではC君。
C生:We have come in Sapporo for twenty years.
マサ:どうだろうかな?
F生:comeがしっくりと来ない。
マサ:どうか他の人は?
J生:comeは来るという行動で一瞬のものだから変なんだよ。
F生:そうだね。
K生:live を使って、We have lived in Sapporo for ten years.
   ではどうだろう。
L生:前の例文みたいに、We have been in Sapporo for ten years.
   でも良いのではないかな。
M生:どうなんですか?マサ先生?
マサ:いやいや先生が決める問題ではなくて、
      君たちの理屈がただしければ、正しい答えが導きだされたはずだ。
   では、結論はなんだ。
N生:We have lived in Sapporo for ten years も
   We have been in Sapporo for ten years. も
   両方とも正しいと思います。
マサ:どうだそれで良いか?
全員:良いです。
マサ:よし、では次回に進もう。

twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様ですごく売れています。マサの著作
(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



0 件のコメント:

コメントを投稿