ページ

Powered By Blogger

2011年3月23日

実況中継「中学3年生指導5」

マサ:では、お約束どおりに、同じ意味で違う表現は作れますか?
          意味は「以前にやり始めた宿題が丁度終わった」 ですね。
         火曜日に関して今は無視してよいです。
生徒:わかりました。Let me try.
マサ:Go ahead.
生徒:All right, sir. My answer is …,
    I have just finished my homework.
マサ:おお。簡潔になったな。合格だ。
生徒:あざ~すっ。
生徒:Yes. Let ME try.
マサ:Why not?
生徒:I have just done my homework.
マサ:Ding Dong. せいか~い!
生徒:ありがとうです。
マサ:みんなよくできるようになっている。
生徒:それは僕たちが「理解」しているからですね。
マサ:それはさておいて、次に進みましょう。
生徒:褒めてよ。
マサ:認めてます。
生徒:ありがとうござい。
マサ:では次です。
   これはどんな意味でしょう。
    Where have you been?
        I have just been to the station
                        to see my friend off.
生徒:わかりますよ。今の流れで想像できます。
マサ:ではどうぞ。
生徒:上の疑問文は「どこへ行ってたの?」
生徒:下の答えは「友だちを送りに駅へ行ってたよ。」だね。
マサ:では、この会話をしている人はどこに居る。
生徒:帰ってきたんだから家かな。
生徒:駅ではない。
マサ:その通りだね。駅に行って戻ってきたという
   時間の流れに乗った行動の動きがわかるね。
   これが、今まで学習した、単純な現在や
   単純な過去形との大きな違いだよ。
生徒:ようするに時間が立体的になったんですね。
生徒:時間の3D化ですね。
マサ:良いこと言うね。完璧な理解だ。
生徒:あざ~すっ!

twitter でもつぶやいています。
http://twitter.com/MasamiAsai

世界最強の教育コンサルタント集団 
http://management-brain.co.jp/

おかげ様ですごく売れています。
マサの著作(印税は東北大震災の義援金として寄付させていただきます。)
http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-251312-1



0 件のコメント:

コメントを投稿